ワーママと本と冒険の旅

年間100冊読むワーママ(2児の母)が読んだ本についてご紹介します!

トゲトゲした心が、まーるくなる本

 

オススメの本 その13

俵万智の子育て歌集 たんぽぽの日々』俵万智 小学館 2010年

「あー、今日も子供を怒っちゃった・・・」と、子供の寝顔を見ながら後悔した夜にオススメの一冊です。

私は活字好きですが、詩集はなかなか手をつけないジャンルです。

でも今回鮮やかなたんぽぽ色の表紙と有名な筆者、そして写真が市橋織江さんということで思わず手が伸びました。

息子さんとの日常のやり取り、成長、子育ての悩みが短歌で綴られています。

ああ・・・偉大な歌人も子育てになると凡人と同じなんだなあ

でも、さすが歌人・・・子育てが文学になっている・・・

と、親近感と高尚感(?)が一体となって押し寄せてくるので、読んでいて楽しいです。

また磨き上げられ、選びぬかれた短歌を読んでいると気持ちがスーッと落ち着く感じが何とも心地良く・・・

(さらに市橋さん写真があることで、この詩集の世界観がピタッと!完成しています)

自分のとっておきの本棚を作るとすれば、手に届くところに置いておきたい一冊です。

 

私が特に心にズーンときた歌は

  親は子を育ててきたと言うけれど

  勝手に赤い畑のトマト

ついつい「子供よりも親は偉い!」みたいな態度を私はしてしまうので、この歌を読むと下手に育児書を読むより「はい、おっしゃると通りです」と頭が下がります。

あと俵さんのお父様がとても気になったというか・・・

尊敬するような人物だなあ、と。

「(失恋で受験勉強できないなら)アメリカの大学はどうだ?(←試験がないから)」

「100点じゃなかったらむしろラッキーと思え。自分ができない、分からないところをテストが教えてくれんだから」

目先のつまらないことにいちいち拘らない方のようで、お父様とのエピソードがもっと読みたいくらいでした。

子供にも自分にも優しくしたいママ、パパさんは

ぜひ一度、俵万智ワールドを堪能してみてください。