ワーママと本と冒険の旅

年間100冊読むワーママ(2児の母)が読んだ本についてご紹介します!

新しい本の旅へ

「今年もそろそろ終わるんだなー」と思った10月初旬。

日記に記していた読書記録を振り返ってみたくなり、何気なしに読んだ冊数を数えてみた115冊でした。

これらには詩集、画集や写真集も含まれているので、読了するのにさして時間がかからない本もありますが、それでもちょっと自分を褒めたくなりました。

なぜなら2年ほど前、読むスピード、文章を理解する力が、がくっと下がっていたことに気づき「本好きなのにどうして?!」とけっこう落ち込んだことがあったからです。

子供を出産してからは、何度も読んだことのある小説や育児雑誌くらいしか読んでおらず、ふと図書館で借りた本を読んでみようと思ったら1ページをめくるのに時間がかかるかかる!

これは色々まずいし、ものすごくショック!悲しい!と思い、読書をすることを生活に取り入れることにしました。

 

そして今、だいぶ回復のかなーと、記録を振り返ってほくほくすると同時に、今年のマイベストブックを考えてみたいなー、と。

さらに「次に何読もうかなー」「育児してて忙しいけど、ちょっと本読みたい」「生活から離れて別世界を堪能したい!」など悩める方の参考になれば素敵だし、私も他の方がどんな読書をしているのか知りたいなーと思っています。